Archive

Apple TV トラブル顛末

2 Comments

実は発売日にApple TVを手に入れてさっそくテレビにつなげてみました。

家の無線LANへの接続や、iPhoneとiPadのRemoteアプリからの操作、そして、AppleIDを使ってのコンテンツ購入やレンタルはまったく問題がなかったのですが、何とも上手くいかなかったのがPCのiTunesライブラリを見に行くという操作です。

iTunesのデバイスリストに出てくるとかなんとか説明がされていますがまったく出てこず、Apple TVからはそんなライブラリは見えないと怒られます。

デスクトップPCなのですが、AppleTVのために無線LAN化していたのに繋がらなくて愕然としました。同じ無線LANに繋がっているiPhoneとiPadのRemoteアプリからiTunesライブラリを直接操作することはできるので不可解きわまりないと悩みきっていました。

もしかしたらバッファローの無線LANルーターではなく、AirMacならいいのかと、買い直すことも考えましたが思いとどまってAppleCareに電話。

結果、あっさり解決しました。

導入しているウイルスセキュリティZEROとiTunesの相性問題だそうです。

すでにソースネクストから修正ファイルまで提供されていました。もっと早く電話しておけば良かった。とほほ。

でも、修正ファイル適用後は何の問題もなくiTunesのライブラリが参照できました!

あと問題があるとすると、動画ファイルが見えるのと見えないのがあることですが、これはファイル形式の問題なのかなぁ。

Apple Magic MouseをWindowsで使う

1 Comment

忘れてしまうかもしれないので自分に対する覚書です。

iPhoneを買い、iPadを続けて発売日にゲットしたりして、幼少の頃からのAppleあこがれに火がつき、自宅のWinマシンにApple Wireless Keyboardを接続したのをきっかけに、Apple周辺機器にハマっています。

その次に買ったのがMagic Trackpadで、ドライバの入手をどうするのか悩みましたが、このあたりの記述からBootCampの設定ファイルからドライバを抽出するという荒業を学び無事使用することができました。

trackpad

そして本日は表題の通りMagic Mouseです。

Continue reading this entry »

ID管理ソフトの乗換え~Splash ID for iPhone その後

1 Comment

2009年9月21日の記事で書いた件の顛末です。

無線LANによるデスクトップPCとの同期がうまくいかず、無線LANルータまで買い換えてみましたが、同期を開始した直後にデスクトップ側のプログラムが落ちるという不具合が連続してみました。

SplashDataのサポートフォーラムの記事を熟読して、1か月ほどいろいろ試して(再インストール、常駐ソフトの停止・アンインストールなど)みましたが、一向に改善せず、しばらくさじを投げていました。(フォーラムにもキレ気味のユーザーが結構たくさんいました)

先日iPhoneを使っている際に、Splash IDmzl.zcsdeqshのiPhone側のアプリがアップデートされているという表示が出ていたので、もしかしたらデスクトップ側のプログラムもアップデートされているかもと確認してみると、、、アップデートされていました5.2です。

早速旧バージョンをアンインストールし、新バージョンをインストールしてみて同期を試してみると、あっさり出来てしまいました。あの1か月の格闘は何だったんだ。。。

ただし、、、激しく文字化けします。ぬ~ん。

デスクトップ側はフォントの設定を日本語にして、個別の内容をみるとちゃんと日本語が表示されますが、iPhone側がどうにも直りません。

まだまだ正式運用への道は険しい。。。

Blue Taste Theme created by Jabox