Archive

For the Gadget category

Apple TV トラブル顛末

2 Comments

実は発売日にApple TVを手に入れてさっそくテレビにつなげてみました。

家の無線LANへの接続や、iPhoneとiPadのRemoteアプリからの操作、そして、AppleIDを使ってのコンテンツ購入やレンタルはまったく問題がなかったのですが、何とも上手くいかなかったのがPCのiTunesライブラリを見に行くという操作です。

iTunesのデバイスリストに出てくるとかなんとか説明がされていますがまったく出てこず、Apple TVからはそんなライブラリは見えないと怒られます。

デスクトップPCなのですが、AppleTVのために無線LAN化していたのに繋がらなくて愕然としました。同じ無線LANに繋がっているiPhoneとiPadのRemoteアプリからiTunesライブラリを直接操作することはできるので不可解きわまりないと悩みきっていました。

もしかしたらバッファローの無線LANルーターではなく、AirMacならいいのかと、買い直すことも考えましたが思いとどまってAppleCareに電話。

結果、あっさり解決しました。

導入しているウイルスセキュリティZEROとiTunesの相性問題だそうです。

すでにソースネクストから修正ファイルまで提供されていました。もっと早く電話しておけば良かった。とほほ。

でも、修正ファイル適用後は何の問題もなくiTunesのライブラリが参照できました!

あと問題があるとすると、動画ファイルが見えるのと見えないのがあることですが、これはファイル形式の問題なのかなぁ。

Apple Magic MouseをWindowsで使う

1 Comment

忘れてしまうかもしれないので自分に対する覚書です。

iPhoneを買い、iPadを続けて発売日にゲットしたりして、幼少の頃からのAppleあこがれに火がつき、自宅のWinマシンにApple Wireless Keyboardを接続したのをきっかけに、Apple周辺機器にハマっています。

その次に買ったのがMagic Trackpadで、ドライバの入手をどうするのか悩みましたが、このあたりの記述からBootCampの設定ファイルからドライバを抽出するという荒業を学び無事使用することができました。

trackpad

そして本日は表題の通りMagic Mouseです。

Continue reading this entry »

GPSとかなんとかコンパクトデジカメ

No Comments

pocketgamesでSAMSUNGの何でもアリデジカメが紹介されています。

SAMSUNG CL65

製品ページはこちら

Wifiとか、Bluetoothでファイルを共有したり送ったりできるというのは最近の傾向ですが、コンパクトカメラでジオタグ挿入ができるようになったというのがうれしいですね。

iPhoneを使って面白いのは、写真にジオタグを入れられて、地図と連動するアプリケーションが豊富で、撮り溜めた写真にいちいちコメントを入れなくてもそれが何だったかを検索するのが非常に楽になったということです。

旅行の記録なんかこれで随分楽しくなると思いますよ。特に海外旅行とか。

日本のコンパクトデジカメでも早く標準機能にならないもんですかね。

Blue Taste Theme created by Jabox