Archive

For the iPhone category

ID管理ソフトの乗換え~Splash ID for iPhone その後

1 Comment

2009年9月21日の記事で書いた件の顛末です。

無線LANによるデスクトップPCとの同期がうまくいかず、無線LANルータまで買い換えてみましたが、同期を開始した直後にデスクトップ側のプログラムが落ちるという不具合が連続してみました。

SplashDataのサポートフォーラムの記事を熟読して、1か月ほどいろいろ試して(再インストール、常駐ソフトの停止・アンインストールなど)みましたが、一向に改善せず、しばらくさじを投げていました。(フォーラムにもキレ気味のユーザーが結構たくさんいました)

先日iPhoneを使っている際に、Splash IDmzl.zcsdeqshのiPhone側のアプリがアップデートされているという表示が出ていたので、もしかしたらデスクトップ側のプログラムもアップデートされているかもと確認してみると、、、アップデートされていました5.2です。

早速旧バージョンをアンインストールし、新バージョンをインストールしてみて同期を試してみると、あっさり出来てしまいました。あの1か月の格闘は何だったんだ。。。

ただし、、、激しく文字化けします。ぬ~ん。

デスクトップ側はフォントの設定を日本語にして、個別の内容をみるとちゃんと日本語が表示されますが、iPhone側がどうにも直りません。

まだまだ正式運用への道は険しい。。。

ID管理ソフトの乗り換え

1 Comment

僕は長年Palmを使っていて、ID・PWの管理は以前からSplashIDを使用しています。

PalmOSマシンから主力実用マシンをiPhoneに換えるにあたり、ID・PW管理を何でやろうかというのが懸案でした。

1Password

候補としては、Mac・iPhone界ではかなり有名な1Passwordも検討してみましたが、単純なID管理ソフトではなく、サイトでのID・PW入力支援みたいなこともしているようですね。

魅力的な気もしましたが、乗り換えのことなどを考えるとやはり使いなれたSplash IDにしてみようかと思います。

mzl.zcsdeqsh

このアプリはデスクトップ版もあって、デスクトップ版とiPhoneアプリはインターネット経由でシンクロできるようです。

【追記】インターネット経由ではなくWifiでローカルネットワーク経由でした。今のところ、シンクロしたいPCのIPを指定してiPhone側でシンクロ開始するとデスクトップ側のアプリケーションが落ちるという現象に苦しんでいます。使用する前に買っちゃったので、何としても使えるようにならなくては。

【追記2】どうやら繋がらなかったのはうちのネットワーク構成のためのようです。実験するために無線ルーターを1台購入します。いろいろ調べてみましたが、バッファローのやつがよさそうです。

そこまでできるのであれば、ブラウザ経由でアクセスできるwebアプリもあればいいと思うんですが、それができるのかどうかはもうちょっと調べてみます。

Splash IDのwebで調べてみたんですけど、見つからないないなぁ。

前にあったような気がしたんですけど。

WordPress For iPhone上手くいかない。。。

No Comments

WordPress For iPhoneでの投稿を試していますが、謎のエラーではまっています。

ひとつ前の投稿の通り、文字だけで投稿するなら大丈夫なのですが、写真を添付しようとすると、3つくらいエラーのダイアログが出て、最終的に

「この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか?」

と出てきてアウトです。。。なぜだ。

まぁ、これくらい難航したほうがおもしろいんですけどね。

iPhoneから投稿テスト

No Comments

早速iPhoneから投稿のテスト。
これができればかなり自由度が高い感じ。

写真の投稿も試してみようと思ったけど、上手くいかないのでまずは文字のみで。

WordPressを選んだ理由

No Comments

以前Xoopsを使っていたんですが、今回はWordPressを使ってみました。

MTを使うという選択肢もあったのですが、iPhoneからの投稿とiPhoneでの表示最適化を考えてWordPressにしてみました。

iPhoneからの投稿の投稿については、これを使おうと思っています。

WordPress For iPhone

iPhoneでの表示最適化はいくつかあるのですが、表示の可愛さでこれにします。

WPtouch

iPhoneからの投稿は別の機会にチャレンジしてみます。

導入の際に参考にさせていただいたありがたいペイジの数々。

Blue Taste Theme created by Jabox